甘味処ラーメンサイボーグ

ラーメンと甘味処のテンカオなブログ

2011年03月

黄金の塩らぁ麺 Due Italian@市ヶ谷

今週末から行列しそうな予感のするお店。。。

らぁ麺フロマージュ リゾット付き
フロマージュ

チーズ
オリーブオイルと塩スープをまとったチーズが麺に絡みつくーっ!
口に入ると、とろ~っと具合がなんともエロチックな美味さ!
でも、この麺の太さや食感、スープの味は何処かで食べたような・・・
サッポロ一番塩ラーメンだ
とろけるチーズ、オリーブオイル、ネギをトッピングすればかなり近い味になるかと
ただ、チーズがすぐにスープに溶け込んでしまうのがもったいない。
チーズはとろけた状態で食べるのが一番美味しいんだなぁと
リゾット
玄米が混ぜてある締めのリゾット
こちらもチーズが絶妙にとろけた状態で食べたかったなぁと。。。
スープを少なくしてもらえば解決しますが・・・

という事で、サッポロ一番塩ラーメンで再現する際は
スープは半身浴程度の少なめにしましょう(^_^)
2.0

摂取カロリー:3500(他に微糖コーヒー等)
-消費カロリー:3100(柔術90分、自転車220分他)
=+400
週計:400

旨辛ラーメン 表裏@水道橋

ガンバレ日本
鶏ガラと名古屋コーチンの丸鶏をブレンドした極上清湯スープとのお知らせ。
塩
熱々のスープはあっさりとしながらも、表面に浮かぶ鶏油が効いています。
鶏の旨みが深い切り返しでDFを置き去りにし、レフティーから繰り出される抜群の決定力!
若干茶色がかった麺はパキッとした食感で噛むと小麦の風味が広がります。
茹で加減も絶妙なテクニックと高さを兼ね備えた存在感!
このスーケル、ボクシッチ並みの2トップならかけラーメンでも十分です。が
忘れちゃいけないボバンもいましたよ!フォアグラのソテー!
がまた大活躍!
麺と一緒に啜る
スープに混ぜて啜る
カリカリに焼かれたチャーシューに添えて(これがベストマッチ
一気に味わいを、クロアチアのパス回しの様に優雅で高貴にしてしまいます!

折角なので、フォアグラをソテーした残り油をプロシの上からジュッワッとかけたら・・・
ダメ押しなんだけどなぁ・・・
と余計なことを想像してしまいましたが
何とも破壊力抜群の一杯でしたー(・∀・)
4.5

エシレ・メゾン デュ ブール@有楽町

店内に充満するバターの焼けた香ばしいにおいが凄い!

シュー・パリジャン
シューパリジャン

断面
生地の香ばしさが秀逸!もったりクリームも超濃厚!
リッチです!!
5.0

クロワッサン・エシレ 50%ブール 有塩
クロワッサン

エシレ
バターがポタポタと垂れ落ちるクロワッサン
鼻から抜けるバターの風味がタマラナイ。
贅沢です!!
5.0

天天有@台場

中華そば
中華そば
鶏ガラとモミジでとったとされる白湯スープは、
始めに甘みを感じ、後から鶏のふくよかな旨みが広がります。
天下一品のこってりをあっさり方向へシフトしたという印象ですが、
それ程あっさりではないので、天下一品が男性なら、ニューハーフっといったところでしょうか。。。
"お釜"で焚かれたスープには、異様に弾力のある細麺、存在感のないメンマ、もやし、ペラペラよく喋るチャーシュー、素材は元から良い?九条・ネギ
等のメンツが良い仕事をしてこのオカマバーを盛り上げてますね。
胡椒と紅生姜は後から入った新人です。。。

店員さんの酒やけした声で
「京都からやって参りましたぁオカマバーいかがでしょうかぁ絶対に後悔させませーん
間違えました・・・
「京都からやって参りましたー。中華そばいかがでしょうかー。絶対に後悔させません!」
と繰り返していた呼び込みが一番印象的でしたー。
3.0

五ノ神製作所@新宿

かま揚げ豚骨つけ麺
麺

つけ汁
つけ汁は、以外と粘度は低く大きめの背脂が浮きかなりオイリー。
若干の豚臭さを残しつつ髄まで搾り出した豚骨醤油といった塩梅。
和風出汁に浸かったグレーがかった太麺は、冷やもりの食感や風味に比べると少し弱くなってしまいますかね。
しかしながらアルデンテの茹で加減で、つけ汁が温くなると豚臭さが気になってしまうので、あつもりで正解でしょう(^∀^)
具材は、玉ねぎ、メンマ、ネギ、キャベツ、海苔
そして、本日の限定はなんと言っても肉!
3種類のチャーシューは各々が個性豊かで極ウマ!!
真空低音調理された豚のレアチャーシューは最小限の味付けで噛むごとに豚の肉々しさをお届け(右)
ローストビーフは旨みがギュっと詰っており甘みさえ感じます(中央)
厚切りの煮豚は、濃い味付けでホロッと崩れる柔らかさ(左)

これで950円は安いですねぇー
肉を堪能した一杯でした
4.0

摂取カロリー:2700(他に微糖コーヒー等)
-消費カロリー:3000(腹部筋トレ150回、レッドミル30分、ウォーキング100分、自転車120分他)
=300
週計:800
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ