甘味処ラーメンサイボーグ

ラーメンと甘味処のテンカオなブログ

2011年04月

ラーメン二郎 大宮店@大宮

春のつけ麺 豚増し 味付ウズラ ヤサイ ニンニク アブラ
つけ麺
茹で上がり時に「温かい麺と冷たい麺どちらにしますかぁ」って聞かれます。
今日は気温も暖かいし、スープとの相性が良さげなひやもりにしましたっ。

麺
二郎標準な太さの麺は、芯が残る程度の茹で具合。
ひやもりだとゴワッとした麺の強さと旨さを再確認できますねぇ。
麺量は少なく感じましたが、250g位でしょうか。。。

つけ汁
油っこいスープに粗くきざんだ青リンゴがタップリ。
ほのかな甘さとサッパリ感をプラスし、
若干大き目のリンゴは食感も良くかなりいけてます
アオサも磯風味が程良いですねぇ。
どちらもスープをガラッと変える訳ではなく、効かせる具材として素晴らしいです
麺はもちろん、豚、野菜をつけても旨い!

豚
大ぶりの豚は7個。
トロ、赤身、端っこ、脂身、パサ、スジ、豚とりどりで楽しめますねー
タレが染みたトロ、赤身、端っこは最高に旨い!!

スープ割り
締めはスープ割り。
熱さが復活し、こってりの豚出汁で二郎度が上がります
残しておいた麺、豚、野菜をつけ汁に投入して、、、間違いないです!!

めじろ台のつけ味といい、
二郎のスープには、酢よりも柑橘系の酸味の方が相性抜群なんだなあと思いましたー。
4.5

摂取カロリー:2500(他に微糖コーヒー等)
-消費カロリー:2500(腹部筋トレ200回、胸200回、腕200回他)
=0
週計:4200

ルヴァン@代々木八幡

あんこパイ 180円
あんこパイ
小ぶりながら、香ばしさと控え目な粒餡が美味い!
4.5 (2011/6/21)

チーズコンプレ
チーズ
ニュージーランド産ゴーダチーズの風味が凄い
4.0 (2011/4/30)

くるみはちみつパイ
アーモンド
パイ生地のザクザク感と
くるみの香ばしさみつの甘さが融合
4.0 (2011/4/30)

メランジェ 220円
メランジェ
干しブドウとクルミが入ったハード系
3.0 (2011/6/21)

ゴマクッキー 170円
ゴマクッキー
ザクザクかためで素朴
2.0 (2011/9/16)

メランジェ 170円
レーズン
前日の残りで安くなったメランジェ
2.0 (2011/9/16)

ふわふわ@四谷三丁目

ふわトロ辛つけ
麺
冷水で締められたプリッとした食感の太縮れ麺。
ラーメンと同じ麺を使用していて、可もなく不可もなくといったところでしょうか(・∀・)
麺量は通常300gですが、余裕でそれ以上の400g近くありますね。

つけ汁
つけ汁は、坦々麺のスープと天津麺の卵をあわせたような仕上がり。
ラー油がかかっていてピリ辛程度の辛さで、特徴的な所はこれと言って見つかりませんかねぇ。。
坦々天津麺です!
酸味や濃い味付け等は感じなかったので、こちらもラーメンと同じスープではないかと。。。

具材は、つけ汁の丼と同じ直径15cm程の半熟卵焼き、挽肉、ザーサイ、ネギ、糸唐辛子。
特徴でもある半熟卵焼きは、特段の味付けはなくプレーンオムレツ的で
スープと一緒に食べて、ふわふわ感と辛さをマイルドにする効果を狙ってるんですね。
それにしても、半熟卵焼きが大量で・・・さすがにこの量は・・・
たんぱく質の摂取は嬉しいんですが、コレステロールが気になってしまします

最後に、透き通ったスープを多めに入れてもらいスープ割りを。
ほんのり甲殻類の風味がします。
坦々スープとあわさっても出汁の旨味が感じられて、美味しくなりますねー。

家元、ラーメンを盛り付けながら、
「ほら!美味しそうに出来た!!見た目は美味しそうだな!」
と呪文を唱え、、、
「美味しいでしょー!?」
「こんなに美味しいのに、今日は3人も残して帰ったよ」
「今までで一番手間がかかってるけど、飽きちゃってすぐ味かえちゃうからな俺」
と早くも新たな展開を示唆する発言で、先客を困らせていましたー。

お客さんは
「見た目は美味しそう」って「サングラス越しなのに?真っ黒じゃないんですか??」
「すぐ味かえちゃうからな」って「味だけじゃないでしょ!!」
と心の中で突っ込みを入れていたに違いないと思います
2.5

摂取カロリー:3700(他に微糖コーヒー等)
-消費カロリー:3000(腹部筋トレ100回、胸100回、自転車180分他)
=+700
週計:4200

はらドーナッツ@下北沢

はらドーナッツ
はらドーナツ
オカラと豆乳を使用した基本のドーナッツは、甘さを最小限に抑えたモッチリ素朴な味わい。
4.5 (2011/3/27)

サトウキビ
さとうきび
サトウキビから取れた砂糖で甘さをプラス。
4.5 (2011/3/27)

コウチャ 4.5
紅茶風味がなかなか
マッチャ 4.0
抹茶が練り込んであり超甘さ控えめ
はらドーナツ

(2011/5/6)

いちごホワイト4.0 
ホワイトチョコとつぶつぶイチゴ
サトウキビ
ドーナツ

(2011/5/6)

ホワイトチョコ
ホワイトチョコ
甘いミルクチョコレートのコーティング。
4.0 (2011/3/27)

Wasted Time ~feat.楽々~@渋谷

肉煮干らーめん
肉煮干

麺
煮干しガツン、醤油ビシッ、背脂ドバッの味濃いめのスープ。
後味に残る煮干しの強烈な風味が煮干し好きにはたまらなく、
蓮華で何度もスープをすくってしまいます
平打ち寄りの太縮れ麺が良く合っていて、背脂とスープを程良く拾い上げてきます。

具は豚バラチャーシュー、ほぐし豚、メンマ、ネギ。
ほぐし豚の方は味が染みていて、スープとも馴染んで旨いですねぇ。
卓上の壺の中身は、玉ねぎかなと思ったらおろし生姜でした。
この生姜で煮干し脂スープをキリッと引き締める事が出来て、なかなか良いアイテムです。
欲張りなので、玉ねぎも欲してしましましたが・・・

味もボリュームも十分満足できる一杯です。
ただ、お店がライブハウスという事もあり、薄暗さ、ディスプレイ、テーブルの配置などが気になって
お昼にラーメンを食べるような雰囲気ではありませんが。。。
音楽だけでは改善できなそうなので、
何かしら映像でも流せば、少しは居心地が良くなるような気がしました。
あとは、背脂の量も選択できたらいいなぁと思いましたー(^∀^)
3.5

摂取カロリー:1300(他に微糖コーヒー、レタスサラダ、味噌汁等)
-消費カロリー:2600(腹部筋トレ300回、胸150回、腕150回、自転車50分他)
=1300
週計:4900
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ