甘味処ラーメンサイボーグ

ラーメンと甘味処のテンカオなブログ

2011年05月

ラーメン二郎 荻窪店@荻窪

超久々の荻窪
たぶん6年ぶり位かな。。。

つけ麺 醤油 ヤサイ ニンニク アブラ 900円 ブタ追加 100円 生とうがらし 20円 
つけ麺
神経質な程に茹で具合を確認し、水で締めた後
しっかりと水きりされた麺の上には、もやしよりキャベツが多い茹で置きの野菜、
追加した豚、卵黄、ニンニクが綺麗に盛り付けられてます。

汁
甘ジョッパな醤油に酸味が効いたオールドタイプな方向性のつけ汁。
トッピングの生とうがらしがピリッと良いアクセントに!

麺
一般的には太麺、二郎基準ではかなり細い麺。
小麦風味は皆無ですが、ツルッとした舌触りと噛んだ時のもっちり食感がなかなか。
絡まないので、麺を啜りつけ汁をレンゲですくいながら
二郎からは完全に脱線した味を楽しみます。
醤辛酢の塩梅は悪くはないんですよねー。

豚
綺麗に並べられたパサ豚は、つけ汁に浸けておくと、
しっとりして美味しく食べれます。
中でも端豚は、とろとろでショッパ旨!
やはり別物ですね!!

スープ割り
スープ割りをすると、背脂がぷかぷか浮いた出汁がプラスされ、
豚の旨みがふわっと感じられる好みの味になりますねぇ

ここの店主さんと助手さん、丁寧だけど魂を吸い取られたような接客や動きが独特で
見てて面白いですねぇ。つい観察しちゃいます。
カルトな雰囲気出まくりの荻窪店でしたー。
3.5

バサノバ BASSANOVA@新代田

グリーンカレーソバ 900円
グリーンカレーソバ
久しぶりに食べましたが、カレー系のラーメンでは間違いなく№1!
辛さや香草の香りはほとんどないんですが、豚骨ベースのスープに
ココナッツミルクがピッタリはまっていて、マイルドで旨いですねー(^u^)
このグリーンカレーでお店出してもいいんじゃないかなぁと思う素晴らしい一品です!
シコシコ食感の中太麺は啜るとカレーを運んで来て、
蒸し鶏、穂先メンマ、ネギ、糸唐辛子等もグリーンカレーの具として成り立っています。

肉めし 300円
肉めし
炙ったブロックチャーシューがゴロゴロ。
脂身少なく香ばしさが良いですね!
肉めしを半分程味わった後は、、、

カレー
スープカレーとライスは鉄板の組み合わせ!
ソバも良いですが、ご飯の方が更に美味しいですよ
4.5

用心棒 本号@東大前

強すぎるバルセロナ
いったいどのチームが止めるのか?今から楽しみですね~
まずはマンチェスター・Cに移籍市場を荒らしてもらいましょう!

ラーメン 全部(ヤサイ ニンニク アブラ カラメ 辛玉) 680円 スキヤキ 80円
ラーメン
トッピングの種類が多いとコールが面倒なので、全部と言ってしまいました
「全部」って便利な言葉だなぁと思っていると、
小さい丼にこんもりと盛り付けられたもやし主体の一杯が登場!

辛玉は、玉ねぎにキムチの素をあえてレンゲにチョコンと。
単純に刻み玉ねぎの方がいい様な気はしますが、
他にはないオリジナルの無料トッピングと自分で好きな時に混ぜれる
気づかいが嬉しいですねぇ。

豚
乳化したスープは、脂とあわせても以外とマイルドで飲みやすい。
カラメでもカエシは主張せず、コレ系の入門編には丁度いい濃さで
上手にインスパイアしたといった印象を受けますね。

一つ入った厚切りの巻豚は、とろける柔らかさで旨い!

麺
自家製の太麺はたぶん200g位でしょうか。
芯がガッツリ残るかなり硬めな茹で加減で、ゴワゴワのうどんチックな感じです。

生卵が別皿で提供されるお店では、スキヤキ風が楽しめるのでいつも注文しちゃいますね
アサツキ、鰹節、醤油ダレがうどんスキにはピッタリはまってます。

用心棒系のお店は立地、質や量、値段設定などがすべて計算されているように感じ
経営の上手さが垣間見えますねー。
3.0

麺彩房@沼袋

辛つけそば 中盛 850円 ライス
麺
しっかりと水切りされ、盛り付けらた艶やかな多加水麺。
つるつるの舌触り、もっちもちの食感、滑らかな喉越しと全てを兼ね備えています!
つけ麺にはまるきっかけになったパーフェクトな麺は、啜る、噛む、のみ込む
といった全ての局面において対応出来る、今でも都内トップクラスの美味しさですねぇ

つけ汁
つけ汁は、動物と魚介の出汁、カエシ、酢のバランスが絶妙で、正に麺を引き立てる存在。
麺をジャブジャブとつけて啜り、たっぶり入った噛み応えのあるチャーシューとコリコリのメンマを
食べるともう箸が止まらない、、、旨すぎる!!
辛味は、桜エビの風味が強烈に効いた味変には欠かせないアイテム!
別皿で提供されるので、好きなタイミングで投入できるのも嬉しい限りですねー。
麺の方につけちゃうんですけど。。。

ごはん
ランチサービスのライスは、おにぎり1個分ぐらいの量。
具材を移しスープを注ぎ、締めには絶品の雑炊まで堪能しましたー
5.0

横浜家系らーめん 二代目 武道家@中野

ラーメン 並 固め 濃いめ 多め 銀めし(ライス)
ラーメン
豚骨の旨味がぎっしり詰まった褐色のスープ!
濃厚で旨味十分ながら、全くクドくない。
もはや、家系の枠を飛び越えて新たなジャンルを築いたと
言ってもいい位個性的な味わいです(^u^)

ライス
家系仕様の短い麺、薄手のチャーシュー、ほうれん草、海苔はライスにのせておき、
スープをかけて食べるのが旨いんですよねー。
18時までは、銀めしが無料でおかわり自由。

チャーシューメン キャベツ 1100円
IMG_4526



ラーメン 並 かため 濃いめ 多め 650円 銀めし 50円
武道家
スープは髄の旨味も溶け込んだ骨太豚骨。
チャーシューはやわらか。
短い麺に、ほうれん草、海苔も家系には欠かせない存在。
卓上には、ほぐしチャーシューとキューちゃんが有り、18時迄はライス無料でお代わり可。
サービス良過ぎますね。

ラーメン 全部のせ 1050円
IMG_7310



ラーメン 並 かため 濃いめ 多め 650円 銀めし 50円
ラーメン


ラーメン 並 油多め 700円 ライス 50円
武道家骨太の豚骨醤油スープが旨い。
短めの麺、チャーシュー、ほうれん草、ネギにスープを絡ませ、味玉を崩し、ご飯と一緒に食べて満足。


ラーメン かため 油多め 700円 ライス 50円
image



味玉ラーメン キャベツ かため 多め ライス 950円
image



ラーメン かため 油多め 700円
image



味玉ラーメン キャベツ 油多め ライス 950円
image



味玉ラーメン キャベツ かため 900円
image



味玉ラーメン キャベツ 900円
image


ラーメン キャベツ 800円
image



ラーメン キャベツ 800円
IMG_3622


ラーメン キャベツ 800円
IMG_4265


ラーメン キャベツ めし 850円
IMG_4786


ラーメン キャベツ 800円
IMG_5383


ラーメン キャベツ めし 850円
IMG_5709


ラーメン キャベツ 800円
IMG_7611


ラーメン全部のせ 1050円
IMG_7730


ラーメン キャベツ 800円
IMG_7952


ラーメン 油少なめ キャベツ 800円
IMG_8033


ラーメン キャベツ 800円
IMG_8159


ラーメン キャベツ 800円
IMG_8802
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ