甘味処ラーメンサイボーグ

ラーメンと甘味処のテンカオなブログ

2011年06月

つけ麺 五ノ神製作所@新宿

日村さんとのマンツーマン!
顔と話のギャップで、3秒以上見れないっす

それはさておき、海老ではない限定を求めてまたまた
29日は、肉の日ということで

つけ麺 鶏だらけ 900円
つけ麺 鶏だらけ
麺の上には、鶏の肉汁を固めた鶏ジュレがたっぷり!
鶏ジュレは、油感が全くなく、醤油ダレが薄めに効いていて
気持ち良いほど麺に絡みつくので、効果的なアイテムになっています!
ぶっかけ麺的にさっぱりと食べ進められます。

2種類の鶏チャーシューは、どちらも塩で軽く味付けされており、
皮と脂身のついたもも肉、そして脂身のない胸肉はちょっとだけレモンの香りがします。

めん
四角い形状の水で締められた太麺は、気温、湿度、茹で加減等で
毎回少しずつ違った顔をのぞかせます。
今日の麺はもっちり感が強く、噛むと小麦の風味が心地よく広がっていきますねー。
ぶっかけ麺では、素直に麺の美味しさを堪能!

つけ汁
とろとろのつけ汁は、鶏の旨味が凝縮した濃厚な鶏白湯。
カエシも強めで、ちょっとだけ家系チックな印象も受けますね。
スープ割をすると、魚介出汁とおろし生姜が加わり、あっさりと丁度良い締めになります

焼きチーズパン 50円
焼きチーズパン
スープにつけて浸パンで美味しくいただきます。
サイドメニューのパンは、海老の方があうかなぁ

たんぱく質とコラーゲンをたっぷりと摂取できた正に鶏づくしな一杯でしたー。
4.0

小麦と肉 桃の木@新宿御苑前

つけ麺 和るぼなーら 900円
つけ麺
カルボナーラ風?かと期待させる、1日10食限定のあえつけ麺。
麺は、デフォで使用されるものと同じ縮れがかかった幅広タイプ。
卵が絡めてありパルメザンチーズ、エビ、海苔がのっています。

麺
よく混ぜて、ブラックペッパーをふり、あえめんとしても食べれますが、
あつもり仕様だと、麺のダレた感じが気になりますかねぇ

つけ汁
基本の昆布出汁のスープに、あっさりした豚骨スープをあわせたつけ汁。
見た目と違い、そば湯の風味が感じれる位の薄味で、かなりあっさり!
薄い場合は醤油ダレで濃さは調節できますが 醤油が立つだけなんですよねー。

つけ汁の中には、大ぶりの鶏肉、玉ねぎ、しめじ、青ネギ、輪切り唐辛子が入っています。
ネーミング的には惹かれるメニューでしたが、全体的に薄味で締まりがないように感じました
1.5

豚テール丼 250円
豚テール丼
甘辛く味付けされた肉がとっろとろで旨い!
ご飯はおにぎり1個分より少なめです。

天神下 大喜 高円寺分店@高円寺

剛麺 ニンニク 780円
剛麺
既に仕込みでポーションしてそうなバランス良い野菜の色合いと適量な盛り。
薄切りのプレーン味なチャーシューも入ります。

スープは鶏の旨みが凝縮した鶏白湯じゃなくて鶏茶湯!
カエシが強めに効かせてあり、出汁と醤油の甘みで後味が煮物っぽく感じるかも(・∀・)

二郎系とは全く別物のスープに多めの野菜はイマイチに感じます。
煮物にもやし
途中、生ニンニクがガツンと効いてジャンクに。
ニンニクの存在は改めて大きいんだなぁと。

麺
中太のストレート麺は、もっちりとしていますが剛という程の強さは無いような。。。

替え玉
細麺の替え玉は1玉無料!
太麺との食べ比べが出来て嬉しいですねぇ。
でも、存在感の薄い細麺は、太麺の後だけにミスマッチに感じちゃいますかねー。

コラーゲン豊富な鶏茶湯野菜なるラーメンだと思えば
そこそこアリな一杯かなぁと思います
3.5

mixture(ミクスチャー)@下北沢

コロッケパン 150円
コロッケパン
大英堂を引き継いだ素朴な味わい
3.5

カスタードのロールパン 140円
カスタードのロールパン
レーズンとラム酒入りのカスタードがちょっとだけ入っています
2.5

シナモンロール 140円
シナモンロール
見た目は少なそうなシナモンですが食べると丁度良いですね
2.5

ベーグルブレッツェル 190円
ベーグル
噛み応えのあるプレーン生地にゴマが香ります
2.5

新宿煮干ラーメン 凪@新宿

凪5周年の限定企画。
5店舗で限定を提供するんですが、どれも惹かれるメニューばかり。
迷いましたが、やっぱりここは来店数ダントツのゴールデン街へ

特濃牡蠣煮干 1000円
牡蠣煮干
本日の券売機はこの一品のみ!って事もあり提供もチョッ早です。
丼から立ち昇る香りがヤバイですねー

煮干が全面に出ているスープ!
牡蠣は直接的には感じることが出来ませんが、通常のスープとは異なる厚みのある
旨みは牡蠣のお陰なのかも。
醤油ダレはライトに効かせてあるので、出汁の旨味がダイレクトに伝わってきますねぇ!

麺
ぷりぷりとした中太麺は、限定仕様でいつもの麺より細め。
いったんもめんは入ってませんね。
具は、チャーシュー、味玉、ネギ、海苔。

とにかくスープが旨かったっ
4.5
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

2.9

  • ライブドアブログ