甘味処ラーメンサイボーグ

ラーメンと甘味処のテンカオなブログ

2011年09月

濃厚とんこつラーメン めんや参○伍(サンマルゴ)@六本木

チーズラーメン参○伍 750円
チーズラーメン
超濃厚豚骨魚介ラーメン!
パルメザンチーズやモッツァレラチーズが溶け出すと、更にドロドロ。
底なし沼。。。
元々ショッパ濃い~スープをより一層濃くします。
いやー、半端なく濃い
スープ割が必要な程です。

麺
加水率低目の中太麺はかための茹で具合。
歯ごたえのある麺にスープが絡み付いてきます。
ブロックチャーシューも濃い味付けで、箸休めが全くない・・・
ある意味清い。
量はかなり少ないですが、ヘビーなので少ない位が丁度いいのかも
3.0

ジャンクガレッジ@東京ラーメンストリート

ラーメン 並 ニンニク少し 720円
ラーメン
やや乳化した感のあるスープ。
薄い豚出汁と弱いカエシでパンチがないですねぇ。
もやしの水分で更に薄まるので、卓上の醤油ダレ、ブラックペッパー、
唐辛子を使って何とか味付けを。 

めん
インスパイアに多いごゴワゴワの麺。
適度な厚さ、柔らかさの巻豚はなかなか。

お腹は満たされるものの、満足感は得られませんでしたー。
ここでは、やはりまぜそばが無難ですね。
1.5

麺処 ら塾@藤沢

ラーメン 830円
ラーメン
天然ラウス一等昆布を使用しているスープ。
しっかりとした鶏ガラの出汁が感じられます。
表面に浮かぶ油がややオイリーで、あっさりした感じはありませんが
うまーく鶏の香りをプラスしてます。

めん
細麺は、茹で時間1分程。
滑らかでしこしことした食感がスープと良く合っています。
具材は、柔らなロールチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔とシンプルな構成。
特出する部分は高めの価格でしょうかねぇ
2.5


くまもと桂花ラーメン 新宿ふあんてん@新宿

五香肉麺 950円
ラーメン
具材が丼をおおっていて豪華!
臭みのない白濁豚骨スープは、クリーミーでマイルド。
マー油はもっと欲しいところでしょうか。

めん
歯ごたえある固めに茹でられた麺。
粉っぽさが何ともスープにあってます。
豚の肩ロースを揚げたパーコーは、見た目は大きいですが、厚みはなく薄めですね。
塩コショウがきいており、無性にごはんを欲します。
メニュー表を見ると、ラーメンに別皿でパーコーとご飯がついた
セットメニューが950円であったんですねぇ
3.5

豚骨王けいすけ 大つけ麺博2011@浜松町

つけ麺とんこつブラックスパイシー 800円
ブラック
つけ汁は、焦がした山椒の香りが完全に支配しています。
七代目けいすけと同じ焦がし油ですね。
なので、背脂が浮く豚骨ベースのスープは、奥に隠れがち。
具材は、つけ汁の中にチャーシュー、メンマ、ネギ。
麺はもっちりの中太タイプ。
持ち込んだスライスチーズが、ブラックオイルを中和してくれました。
最初から最後まで焦がし油の味わいが強く、口内が完全に焦げた油に染まるので、
連食する場合は、最後に食べたほうがいいかも
2.5
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ