甘味処ラーメンサイボーグ

ラーメンと甘味処のテンカオなブログ

2011年12月

ラーメン凪 豚王@渋谷

12/30は、金沢にある濃厚中華そば「神仙」とのコラボ限定。

濃厚中華そば 720円
濃厚中華
4日間炊き上げた豚骨スープはドロッと濃厚で、ベースに凪の味がしっかり。
見た目に比例して醤油ダレもかなり濃いめ。
極端にあまーいタレは、卓上のブラックペッパー、辛もやし、辛高菜を投入しても全くビクともしない
辛さをマスキングする程の強烈な甘さです。
スープが温いのが残念ですが、濃厚×甘でかなりのインパクトがありますねー

Aセット 100円
セット
一口餃子5個とごはんのセットが+100円と超お得。
最後は、ごはんをぶち込んであまーい雑炊を堪能しました。
4.0

青竹手打ち麺 マルゴ食堂@新橋

マルゴそば 550円 セット 小カレーライス 220円
醤油
スープは、出汁もカエシも控えめなあっさり醤油。
具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。
物足りない丼の中で、油かすが香ばしい味をプラスしてますね。

麺
青竹で打った手打ち麺は、全粒粉入り。
手打ち独特の荒さや不揃いな感じはなく、丁寧に作られてそうな印象です。
セットのカレーは、中辛で食堂らしい味。
ラーメンのスープを投入して、カレー雑炊にすると〆に丁度良いです。
3.5

らぁ麺 波(シー) 神田錦町店@小川町

塩らぁ麺 770円
塩
白濁した癖の無い豚骨ベースのスープ。
若干のとろみがあるのは、ジャガイモを擦って入れてあるように感じます。
クリーミーでポタージュっぽさもありつつ、後からニンニクもほのかに香ってきます。

めん
浅草開化楼の太縮れ麺。
つけ麺の方があいそうな麺で、結構ボリュームがあります。
厚さ1.5cmの厚切りチャーシューがやわらかくて美味しい。
個性的で面白いとは思うんですが、なにせ超激戦区ですからね。。。
3.5

中華そば さとう@穴守稲荷

メガネスニダァさん。
たまにヒステリックになるのは祖国を思い出してかな・・・
服のセンスと色気0点ですけど、がんばってくださいなー。

中華そば 550円
中華
透き通ったスープは、煮干しがじんわり。
むしろ節系の方が効いていますね。
出汁の美味しさがとてもわかりやすく、ジャンルは塩ラーメンといっていいでしょう。
具材は、チャーシュー、メンマ、ネギ。
あわせる麺は、中細でやや縮れが入っています。
攻撃的な部分は一切ありませんが、シンプルでしみじみとした美味しさがあります。

半カレーライス 300円
ミニカレー
甘口で豚肉と玉ネギが入ったカレー。
家カレーという言葉がぴったりくるサイドメニューです。
最後に、中華そばのスープをカレーの器に注いでカレー雑炊にしてみましたが
これがかなり美味しかったです。
4.0


さぶちゃん@神保町

半ちゃんらーめん 690円
半ちゃん
思わず「ガンバレ!」と応援したくなる貴重なお店。
鶏ガラからとった出汁の旨みが染みるスープ。
生姜が香るザ・醤油ラーメンです。
細い中華麺に、チャーシュー、甘いメンマ、ネギが入りいたってシンプル。
大降りのチャーシューは、噛み応えがあり、噛む毎に旨み汁が出てきて旨い!
じんわりと美味しいチャーシューですよ。

半チャーハンは温め直して提供されます。
べチャッとして、塩っぱく油っ濃いところをラーメンのスープで流すのがいいんですよねー。

もうなくなっちゃったみたいだけど、自分の中では、新井薬師の南口駅前にあった
中華料理店の半ちゃんらーめんが一番旨かったなーって記憶があります
4.0
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ