甘味処ラーメンサイボーグ

ラーメンと甘味処のテンカオなブログ

2012年05月

パーミーラーメンセンター@吉祥寺

カレーラーメン 850円
カレー
カレースープは、ココナッツミルクでまろやか。
辛さもほとんど無く、香草系も入っていないので、受け入れやすい味わい。
トッピングの揚げ麺の食感と香ばしさがいいですね。
もっと欲しくなります。鶏肉も旨い!

めん
麺は中太やや縮れで、スープとの絡みは抜群です。
夕方17時からで、お昼はやってないみたいです。

中華そば 睦月@西荻窪

ローストビーフの三色つけ麺 1300円
ビーフ
牛鶏豚のつけ汁は、塩味強めなコンソメスープ的。
洋風なつけ汁ですね。
大きいローストビーフは麺に被せるように6枚!
しかも厚切り。
誰かの衣装みたくなってます。
噛み応えがあり、肉と血のプレーンな旨味が広がります。
しゃぶしゃぶ風につけ汁にくぐらせると、身と味がしまって一段と旨い!

めん
つぶつぶが見える幅広の極太麺。
ほんのりと温かさを残してあり、かすかに紅茶の風味がしてきますね。
ローストビーフに圧倒されますが、牛すじとドライトマトも旨い!
とにかく肉が凄かった!!

高蔵道 in 竜の庭@赤坂見附

竜の庭という居酒屋さんのランチで高蔵道の麺が提供されています。

塩つけ麺 750円
つけ麺
サラサラのつけ汁は、カニや甘エビの甲殻類特有の香りがいいですね。
ただ、必要以上に酢が効いてるな・・・
折角のあっさり出汁がかき消されて、もったいない。
麺はやや滑りを残した平打ち。
つけ汁との絡みは良くないので、レンゲですくいながら。
スープ割りをすると、酸味が弱まり出汁の旨味がはっきりわかります。
やはり酸は要らなかったですかね。

つけ麺 五ノ神製作所@新宿

29の日!
塩漬け豚肉と野菜のつけ麺 750円
五ノ神
塩漬けの豚肉は回りを焼いてあります。
厚切りでジューシー、マスタードがよくあうこと!
ここの所、冷たい肉が多かったですが、温かい方がより旨いですね。
金色のつけ汁は、豚出汁に玉ネギの甘味があわさっています。
微妙にとろみもあり、シチューっぽさも感じられるつけ汁。
今日はグレイッシュじゃない、でも変わらず旨い麺に絡んできます。
これで750円は安い!
つけ汁の色のようなフリル付ブラウスを着た男性のお客さんもいたけど・・・
思い切ってるなぁ

ラーメン凪 煮干王@渋谷

普段アプリとか全くダウンロードしないんですけど、コレが食べたくて
超らーめんナビのアプリをダウンロードしちゃいました。

和牛王 1000円
和牛王
やや濁りのあスープは、煮干と門崎丑のブレンド。
岩手の黒毛和牛門崎丑ってブランド牛があるんですね。
スープのファーストインパクトは強烈な甘味!
糖度何%なんだろうか???
ジュワーっと口いっぱいに広がる牛の風味がたまりません。
スープを飲み込んで一息つくと、今度は煮干が鼻から抜けて行きますよ。
塩味なので、旨味がダイレクトに伝わって・・・
凄いブレンドスープだわ・・・
控えめな味付けのローストビーフに、パルメザンチーズの組み合わせがまた旨いこと!

麺
全粒粉入りの平打ち麺もブリブリでインパクト十分。
他に、とろける旨さの牛スジ煮込み、パプリカ、クレソンも入ってます。
食べ終わりたくないと思ってしまう位、、、
歴史に残る一杯じゃないですか
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ