甘味処ラーメンサイボーグ

ラーメンと甘味処のテンカオなブログ

2012年08月

らぁめん 葉月@不動前

海老辛らぁめん 850円
海老辛
デフォと同じ動物魚介系に辛味が溶かし込んであります。
思ったよりも海老の主張は弱く、豆板醤系の辛味が、スープの旨味や海老の風味を殺してしまっているような印象を受けます。

麺
中太のストレート麺は、もっちり食感で、魚粉のザラつきもあるスープとの絡みは十分。
角煮風のチャーシューや筍と言う方がシックリくる極太メンマが美味しかったです。

つけ麺 極熱@神保町

麺彩房出身の方の新店!

つけ麺 680円
極熱
四角い形状の太麺は大盛りで350g。
小麦の詰まった反発力の強い麺です。
魚粉が入ってないトロリとしたつけ汁は、動物魚介系。
動物系が強く酸味もわずかに効いています。
トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔。
カイワレはちょっと微妙ですかね。
麺もつけ汁も出身の麺彩房とは異なるアプローチですが、680円なら満足度は高いですね。

つけ麺 五ノ神製作所@新宿

29の日限定!

夏野菜の冷製スープ 2種類の鶏肉 900円
29の日
つけ汁は、鶏ベースの冷製ブイヨン。
あっさりなので、夏野菜一つ一つの存在がはっきりしますね。
レモンをしぼるとエスニックな方向に変化。
生姜のジュレ、鶏肉など具材も控えめな味付で統一されています。

麺
ココでは初めて見る細麺。
食べやすく、胃にもやさしい限定でした。

ラーメン二郎 環七新代田店@新代田

汁なしTYPEⅡソース味 650円 たまり漬にんにく 50円 かつおぶし 50円
汁なし
茹で上げた麺に醤油ダレ、油、スープを絡ませ、モヤシの上から焼きそばソースとトンカツソースの二種類のソースをかけて完成。


麺
麺は、太くねじれが入り、ブリンとした感触。
汁なしの方が断然美味しく感じます。
麺を啜ると、ソースの香りがブワッと広がります。
焼いてないので、まさしくカップ焼きそば風。
かつお節は、明かにラーメンよりあいまくり。
臭みの無いたまり漬けニンニクと刻みニンニクも有りですね。
胡椒や唐辛子を多めに降ってもいい!
後半は、ソース味が単調になってくるので、生卵とクリームチーズで変化をつけると間違いないでしょうね。

麺や 庄の@市ヶ谷

冷製トムヤム ~温野菜添え~ 980円
トムヤム
つけ汁は冷製のトムヤムスープ。
パクチーの香味油が浮かんでいます。
ドロドロですが、そのままでも丁度良い濃さなので、具材や麺にたっぷりと絡めても大丈夫です。
もっちもちの極太麺の上には、一つずつが大きい温野菜、豚しゃぶなど。
海老が香ばしくて、スープに入れるとパンチが出ますね。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ