甘味処ラーメンサイボーグ

ラーメンと甘味処のテンカオなブログ

2012年09月

つけ麺 五ノ神製作所@新宿

29の日限定!
トリッパのトマト煮込みつけ麺とリオン風モツ炒め 950円
肉の日
つけ汁はトロリとしたトマト仕立てのスープ。
赤ワイン?効果かな、甘酸っぱくコクのあるらしい味わい。
もちもちの麺にマスタードとつけ汁の相性がいいですねー。
メインの肉は、炒めと煮込みのハチノスと言われる牛の第二胃袋。
鶏や豚のチャーシューは入ってなく、蜂の巣だけがたっぷり!
流石に多いな…

食堂 はせ川 大つけ麺博2012@浜松町

多加水つけ麺
はせ川
つけ汁は、煮干の出汁が効いた醤油味。
細かい背脂が浮かんでいます。
しっかり冷やされた平打麺はプリプリの食感。
つけ汁には、チャーシュー、メンマがごく少量。
個性はないですが、山葵と柚子胡椒で若干の変化をつけれますね。

金久右衛門 本店 大つけ麺博2012@浜松町

つけ麺 エバーゴールド
金久右衛門
麺は全粒粉入りの平打ち細ストレート。
ツルツルと喉越しが良く、小麦の香りも抜群の美味しい麺です。
つけ汁は醤油みたいですが、どちらかと言うと塩寄り。
貝の出汁が効いていて、見た目を裏切る力強い味わい。
つけ汁に、容器と同じ大きさのチャーシューが沈んでました。

牛骨らぁ麺マタドール 大つけ麺博2012@浜松町

もう一つの塩つけ麺~大つけ麺博仕立て~
マタドール
麺は全粒粉入りの細ストレート。
ツルツルシコシコで旨い!
つけ汁は、かなり塩分高め。
しょっぱさが折角の牛骨の旨味を殺してしまってますかね。
ブレかな・・・
牛バラチャーシューは旨かったです。

麺屋あごすけ 大つけ麺博2012@浜松町

越後甘海老つけ麺
あごすけ
麺は中程度の太さでむっちりとした食感。
米粉や酒粕を使用してるそうで、醤油や味噌等の枠に入らない個性的なつけ汁。
海老と焼きあごの旨味、香ばしさがたまらなく旨いです。
具には、厚切りチャーシュー、青菜、岩のり、佃煮風の海老辛子。
えびせん、ラスクもついて遊び心もありますね。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ