甘味処ラーメンサイボーグ

ラーメンと甘味処のテンカオなブログ

2012年10月

そばはうす 不如帰@幡ヶ谷

7月
味玉塩そば 850円
塩そば
蛤の旨味が以前よりもアップしてるような。
スープを啜った時のファーストインパクト。
舌に残る旨味。
そして鼻から抜ける香り。
三回の波が押し寄せるスープですね。
かために茹でられた全粒粉入りの麺がピッタリ。
不如帰が一番旨いと確信する二種類のメンマ。
行列が短ければなぁ…

肉めし 200円
豚ごはん
甘い醤油ダレとガーリックチップに海苔。
大きめにカットされた肉は噛み応えがあり旨い!

8月
醤油そば 750円
醤油
この日は蛤控えめかな。

8月
塩つけそば 味玉 900円
塩つけそば
プリプリの太麺にやや酸味のある濃いーつけ汁。
たっぷりのスープ割りがまた旨い!
細麺でも食べてみたいですねー

9月
醤油そば 750円
醤油
魚介強めな印象。
夜営業はピリピリした空気が流れてますね。
でもこの空気悪くないな。

9月
塩そば 750円
塩そば
出汁の厚みが凄かった。

肉めし 200円
肉飯
スープをかけて雑炊にしても旨い。

10月
醤油そば 750円
醤油
左右で味の違いを楽しめるスープ。
メンマが変わってました。

お茶の水 大勝軒@神保町

勝浦式タンタンメン 辛もり 850円
辛もり
中太やわめの麺と甘くて酢の効いた大勝軒のつけ汁。 
つけ汁には、挽肉と玉ネギをラー油で炒めた勝浦式タンタンメンの具材をのせてあります。
単純な組み合わせですが、異様にはまっていますね。
ラー油で引き出された玉ネギの甘みが一段と旨さをアップさせてくれます。
大勝軒で辛いメニューを提供するならコレが答えですね。

進化 × びぎ屋 × なわて 東京ラーメンショー2012@駒沢公園

白醤油らーめん
白醤油
スープは、鰹を一番感じます。
出汁が厚く、 塩味もしっかり効いています。
あわせる麺は細ストレート。
海苔が旨かったです。

金久右衛門 東京ラーメンショー2012@駒沢公園

大阪ブラック
大阪ブラック
スープウスッ!
出汁が効いてないですね。
そんなに黒くないし、ほぼ醤油ダレの味。
平打ち麺、チャーシュー、太メンマはいいげど…

麺や ひだまり@千駄木

濃厚鶏白湯ラーメン 850円
ひだまり
スープは白濁しており、口あたりはポタージュのよう。
塩ダレは控えめで、鶏の凝縮具合が半端ないです。
細麺に絡みまくりますが、雑味がないので重たさはありません。
鶏チャーシューは二種。
モモはテリヤキのような甘く染みたタレが旨い。
他に、ムネ肉、味玉、メンマ、水菜、揚げネギ。
海苔も旨い。
最後はレモンがサッパリしめてくれます。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ