甘味処ラーメンサイボーグ

ラーメンと甘味処のテンカオなブログ

2012年12月

つけ麺 無極@野方

無極そば 700円
無極
スープは無鉄砲よりドロドロですが、豚骨の癖は抑えられています。
仕上げにかけられた黒い魚介油が香ばしく、中太麺絡みまくり。
ドロドロ過ぎて、ずっと食べている感覚に陥りますね。

中野汁場 進化@新中野

UFC155 ヘビー級はベラスケスの圧勝!
の前に年越しらーめんです。

有機白醤油の煮干しらーめん 850円
進化
スープは熱々でほんのりビターな煮干しの旨味。
蘭鋳に通じるような旨さです。
あわせる麺は全粒粉入りの細ストレート。
柔らかなチャーシュー、そして海苔までも旨い。
言うことなしの一杯でした。

つけ麺 五ノ神製作所@新宿

五種類の肉を煮込んだスープのつけ麺 850円

麺
いつもよりキンキンに〆られた麺。
麺の上には、マスタードとバケット。

つけ汁
つけ汁は、カスレというフランス料理の肉と豆を煮込んだシチュー。
酸味のあるミネストローネのような味わいで食べやすいです。
つけ汁には、豚ソーセージ、豚足、羊肉、ベーコン、ハチノス等チープな肉と豆がゴロゴロ入って家庭料理的な雰囲気。

いつ樹@小作

肉の日!
ビーフヌードル 950円
ビフヌードル
牛骨ベースに野菜が溶け込んだドロっとしたスープ。
濃いーデミグラスソースのような味わい。
牛づくしのトッピングは、弾力のあるハンバーグ、トロットロの中落ちブロック、たたきはしっとり、ホルモンは肉汁が溢れます。

肉
麺はかために茹でられたストレート。
肉祭りには100%ご飯の方があいますね。
ずっしり重たい一杯の中でも、ホルモンがとび抜けて旨かったです。

麺処 鳴声@西馬込

海老香る担々麺 850円
担々麺
海老の香りはオイルと桜海老から。
挽肉がコクをプラスして、適度な辛さのスープにしっかりと茹でらた中太麺がよく馴染んでいます。
段々と美味しくなって来るような感覚。
卓上の山椒で刺激をプラス出来るのもいいですね。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ