甘味処ラーメンサイボーグ

ラーメンと甘味処のテンカオなブログ

2013年08月

千里眼@東北沢

豚冷やし ヤサイ ニンニク カラメ 辛揚げ 850円
冷やし中華茹で湯の綺麗なうちの麺や、
生野菜の新鮮さで言えば、オープン時がベスト。
ブリンブリンの太麺、野菜のシャキシャキ、辛揚げのサクサク、三つの食感を思う存分たのしむ。
クリームチーズやパルメザンチーズなんか間違いなくあうだろうな。


豚冷やし ヤサイ ニンニク カラメ 辛揚げ 850円
豚冷やし豚にドレッシングをたっぷりつけて食べるのが今シーズンのお気に入り。


冷やし中華 680円
冷やし中華鶏チャーシューは柚子風味。


豚冷やし ヤサイ ニンニク アブラ カラメ 辛揚げ 850円
豚冷やし食べおさめはトッピング全部。


ネオ冷やし中華 450円
ネオお店で食べた事があると、んー。
あくまでもコンビニクオリティということで。

冷やし中華


ajito ism@大井町

SUMMER SO肉 800円
ajito毎年マイナーチェンジされる夏の定番メニュー。
オリーブオイル、ドレッシング、ニンニク、生姜が効いた冷製のまぜそば。
別丼には、チャーシュー、レモン、スイートチリ。
サマソニ行ってajitoのサマソ肉食べると夏の終わりを感じます。


醤油汁そば 800円
あじとスープは、動物系にサバ節の効いた出汁感のある味わい。
タレの塩梅も丁度良く旨いです。
麺はピザソバなんかと同じ太ストレート。
芯を残したがための茹で加減で、風味が不思議とチャンポンチック。
麺量も多く、チャーシュー、メンマ、キャベツ、ネギ、クレソン等の具材もたっぷり入ってます。
チャーシューは冷たいので、スープで温めておくのがいいですね。


ピザソバ 800円
image


ペペロッソ 800円
image


冷やしまぜそば 辛味噌 850円
20170721_115512905
太ストレート麺にピリ辛味噌ダレのシンプルな冷やし。

やまの@練馬

僕と烏賊とちょっと煮干 750円
烏賊限定の水出し濃厚イカソバ。
見たことない色のスープは、イカまっしぐら。
笑えるくらいイカが過ぎますが、やったった感もありつつ、旨いと思わせる濃ゆい味。
あわせるのはストレート細麺。
行き過ぎたスープにはかなり弱く感じますが、超個性派のスープを味わえただけで十分満足してしまいました。

麺恋処 いそじ@代々木

冷し中華 890円
冷し中華水で〆た太ストレート麺の上に、チャーシュー、味玉、メンマ、海苔、トマト、ヤングコーン、キュウリ、オクラ、カイワレ、大葉など色とりどりの具材。
丼の縁にはカラシ。
茶色のタレは、ドローっとした餡状の豚骨魚介風味。
酸味はごく僅かで、魚介の効いた出汁氷が冷んやり溶け、オリジナルな冷やし中華に仕上がってますね。
スープ割りをお願いすると、魚介の立ったラーメンで〆れます。

一汁三にぼし 裏不如帰@幡ヶ谷

冷や極の和えつけそば(一口ご飯付き) 1050円
冷や極全粒粉入りの細麺は、出汁に浸かっており、鶏のタタキと納豆をあわせたユッケ、梅肉、ネギと一緒に和風でさっぱりした味。
つけ汁は、ビターな煮干でエグミのない冷製極にぼスープ。
〆はスープにウルメ節の振りかけられたご飯を投入。


極にぼ 750円
裏
表面に浮いた油はガツンと煮干しの香り。
中のスープは、ややビターな仕立てで旨い。
タレ少なめでも食べてみたいですね。
麺はパツンと歯切れが良く、煮干ソバにはこの麺で間違いないですね。
柚子も爽やか。


肉入りつけそば 1000円
つけそば
煮干がビシッと効いたつけ汁。
煮干以上に酸味と醤油ダレが強いですね。
つけ汁には煮豚、細メンマ、ネギが入ってます。
ジャコがいいですね。
食感と香ばしさが良いアクセントになります。
麺は冷水でしっかり冷やされてプリプリ。
絡みは良くないので、小さいレンゲですくいながら食べ進めます。
バーナーで炙られた厚切りチャーシューは、冷たいのが残念かな。
スープ割り後も、尖りのある塩味とツンと来る酸味が残るクラシカルな一杯でした。


煮干しそば 750円
裏エグミのないスープは、醤油の塩梅も程よく、中細ストレート麺がスルスル入って来ます。
ジャコのカリカリ食感がワンポイント。
久しぶりのデフォは安定した旨さでした。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ