甘味処ラーメンサイボーグ

ラーメンと甘味処のテンカオなブログ

2013年09月

吟醸煮干灯花紅猿 (塩つけ麺 灯花)@四谷三丁目

牛塩そば 900円
牛塩そば牛がじんわり来るスープ。
タレがしっかりしてるので牛特有の甘みはほぼ感じませんが見た目より力強いスープです。
全粒粉入りの細麺は、ポクッとした食感。
ローストビーフは塩加減が絶妙で旨い。


鯛煮干の冷やし鶏そば900円
灯花スープは、鯛煮干と鶏のじんわりした旨味で、物足りなさはなく、冷たくはない温度から氷で次第に冷えていきます。
麺は平打ちでつけ麺と同じかな。
鶏チャーシューやワンタンもなかなか。


鶏と浅利の塩そば 900円
塩浅利の旨味たっぷり。
麺は平太。

煮干らぁ麺 780円
20170627_142727471
熱々の煮干スープに背油たっぷり。
麺は太縮れ。
玉ネギ、岩のりのトッピングが燕三条風。

博多ラーメン よねちゃん@御徒町

ラーメン ベタ(油多め)カタ 650円
よねちゃん乳白色のスープは癖のない豚骨でかなりあっさり。
多めにした油で物足りなさを補い、ラーメンダレで濃さは調節可能。
粉感のある細麺がピッタリはまってます。
ニンニク、紅生姜、辛子高菜、ゴマなどの卓上アイテムは揃ってますが、あっさり控えめなスープには強すぎますかね。

麺屋 翔@新宿

渡り蟹の塩ラーメン ~秋の旬菜を添えて~ 1000円
翔蟹味噌も溶け込んだような濁りのあるスープ。
まずは香りでやられ、口に入れるとド直球の蟹の旨味が押し寄せて来て旨い。
麺は全粒粉入りの細ストレート。
茄子の上に蟹の身と松茸がほんのちょっぴり。
金時草はこのスープには、緑のにおいが気になるかな。
とにかくスープが旨かった。


鶏白湯つけめん 800円
つけ不揃いの平打ち麺はもちもち。
麺の上には、バジル入りの自家製チョリソー、山葵ペーストののった鶏肉、メンマ、クレソン。
鶏白湯のつけ汁は、グツグツと煮えたぎる程熱々。
癖がなく、ピーナツバター?のような風味が加わり旨い。
ミントが清涼感をもたらし、山葵ペーストはつけ汁にもはまります。


夏は豚骨de翔! 700円
翔モスバーガーを想像する香り。
スープは、胃にずっしり来る濃厚豚骨にたっぷりのトマトが爽やか。
になる筈ですが、トータル豚骨の圧勝。
醤油もビシビシ効いて、極細ストレート麺に絡みつきます。
豚肉のトマト煮込みはやわらかく旨い。


鴨そば 900円
鴨清湯スープは、じんわりした鴨出汁に濃いめの醤油ダレが効きやや甘口。
多めの油がよりラーメンらしさを高めてます。
あわせる麺は細ストレート。
トッピングされた二種類の鴨肉が旨い。


牛鶏麺 950円
牛鶏麺マタドールとのコラボ限定。
スープは牛鶏の清湯。
左右に牛と鶏の二種類の油がかかってます。
両方ともじんわりと来る香りで、醤油がキリリとたった味わい。
麺はマタドール程やわ茹でではないですが、全粒粉入りのしなやかなもの。
濃い味の牛チャーシューと薄味の鶏チャーシューで見事な共演。


鶏白湯 800円
鶏白湯黄色がかった鶏白湯スープはトロットロ。
こしたような滑らかさで、鶏のポタージュのよう。
僅かに甘味も有ります。
中太縮れ麺はちょっとスープに押され気味かな。
低温調理の鶏チャーシューの上には、山葵ペースト。
控えめにツンと来る刺激がスープにあいますね。
揚げネギもはまってます。


蝦仔の油そば 850円
油そば蝦仔=川海老の卵でよみはシャーズ。
やや縮れた中程度の太さの黄色い麺にXO醤、トッピングに、むきエビ、ネギ、サヤエンドウ。
エビの香ばしさは有りますが、思ってたよりおとなしい印象。
味変はレモンだけなので、ちょっと単調な印象はあります。
もう一つ何かあれば。
むきエビをエビマヨにしたりとかイイんじゃないかな。


6周年記念限定
ロクな麺 850円
塩鶏と魚介のダブルスープ。
シンプルではない、複雑に絡みあった出汁の旨味が感じられます。
この一杯では掴めないような、かなりマニアックな塩ラーメン。
あわせる麺は全粒粉入りの極細ストレート。
麺自体は、あまり印象に残らないですが、スープの持ち上げが凄い。

喜多方食堂 麺や玄@稲荷町

蔵出ししょうゆラーメン まったり(背油&玉ねぎ入り) 600円
しょうゆすっきりしたスープに背油で甘さとこってり感をプラス。醤油ダレは若干ですが、癖のようなものを感じます。
でも気にならない程度。

麺麺はクニッとやわめの茹で加減。
程よくタレの染みたチャーシュー、メンマ、玉ねぎ、ネギなどのトッピングこの一杯には不可欠ですね。

ラーメン二郎 横浜関内店@関内

小ラーメン 汁なし ニンニク 730円 粉チーズ 100円
汁なしまずは混ぜずに麺を啜り、茹で上げた麺の旨さを楽しみます。
豚は通常よりややこぶりですが、変わらずやわらかでウマイ。

麺底に溜まったタレに絡ませ啜る。
そして、卵黄、粉チーズを絡ませ、ホワイトペッパーをふって頬張るとウマッ。
ニンニクも有り無しバージョンを交互に、タイミングを見て、スープ割りをすると、もう至福の時間。
ただこの日はニンニクが超辛く、口内と胃がビリビリ刺激される程強力でした。


小ラーメン ネギ 味玉 870円
image



小 汁なし ネギ 粉チーズ
image



小豚 汁なし 粉チーズ ニラキムチ
20170710_184904323
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

2.9

  • ライブドアブログ