甘味処ラーメンサイボーグ

ラーメンと甘味処のテンカオなブログ

2013年12月

つけ麺 五ノ神製作所@新宿

釜揚げ合鴨つけ蕎麦 800円
image
そば粉入りの平打ち麺。
醤油スープがはってあり、食感と風味はまんまそば。
レアなチャーシュー肉、三角メンマ、ネギがのり、そのままでも充分に旨い年越しそばですね。
鴨肉が入った鴨白湯のつけ汁が付くことで、完璧な一杯になります。


濃厚フォアグラつけ麺 950円
五ノ神鴨白湯にコンフィしたフォアグラを裏漉し混ぜ合わせたつけ汁。
めちゃくちゃ濃厚でぽってりした旨味。これぞドロリッチなつけ汁ですね。
麺はつけ麺にしては細めでシコシコとした食感。トリュフ油が絡めてあり、極上の旨さです。
つけ汁に絡めると旨すぎてニヤケしまいますね。


仔羊のハンバーグ ほろ苦デミグラススープのつけ麺 950円
五ノ神丼からはチーズとチョコレートのにおいが立ち上ります。
麺は通常とは異なる平打ちでソフトな食感。
ゴルゴンゾーラのクリームソースがかかったラムバーグは、粗めの肉質。
噛み応えがありスパイシーで旨い。
デミグラススープにカカオ100%のチョコレートを入れたとされるつけ汁は、甘さとほろ苦さが同居した
まさにデミチョコの味わい。
中にはジャガイモとニンジン。
クリームソースとデミチョコを絡めると不思議な旨さが広がります。

中野汁場 進化@新中野

濃縮牡蠣出汁塩ラーメン ~プレミアム塩ブレンド~ 900円
牡蠣シンプルながらも牡蠣全開のスープ。
麺はやわ目の細ストレート。
焼いた牡蠣は香ばしく、岩海苔の風味がはまり、レモンでさっぱり。

らぁ麺 すぎ本@鷺ノ宮

醤油らぁ麺 700円
醤油鶏の出汁と油の旨味に醤油のいい香りを備えたスープ。
あわせるのは、全粒粉入りの滑らか細ストレート麺。
鶏豚のチャーシューは普通でしたが、修業先の味を真面目に表現した一杯。

四つ葉@川島町

濃厚たまごのまぜそば 700円 
まぜそば丼の底には醤油ダレと香味油。
麺の上には、鶏豚のレアチャーシュー、玉ネギ、三つ葉、海苔、卵黄。
ねじれが入った太麺はもちもち。
麺の熱でタレと油の香りが立ち、濃い黄身でかまたま風に。


四つ葉そば 700円
中華そば鶏と醤油のスープに細ストレート麺。
お店を冠にした一杯は素直に旨い。


蛤そば 800円
蛤蛤出汁の味わいがお吸い物のよう。


つけそば 800円
つけつけ汁は、ドロドロの動物魚介。
ベジポタ仕様ですかね。
麺はまぜそばと同じ太麺。
水で〆ることでつけ汁に負けない強さが加わります。

豚星。@白楽

汁なし豚担麺 850円 豚増し 100円
豚担麺辛挽肉、ネギ、ニラ、ナッツ、フライドガーリック、卵黄などの具がたっぷり。
スープを煮詰めたようなねっちょりしたタレが旨い。
全体を混ぜる前に、タレと麺で味わった方が良いですね。
混ぜる事によって、カラシビと豊富な具でごちゃごちゃした食感と旨さがありますね。
そのせいか?直接的な辛さではなく、胃がジワジワと熱くなる感覚。
スープを追加したこってり担々麺がまた旨かったです。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ