毎月恒例の肉の日限定!
来月からは行けないかも・・・

背脂肉煮干しつけ麺 950円
肉煮干し
チャーシューで覆われた丼。
詳しいことはわかりませんが、フランスのBBCブランドの豚らしい。。。
いつ樹の5年間分の継ぎ足した旨味の詰まった醤油ダレで煮込んだバラチャーシュー、
たっぷり香味野菜の塩ダレで煮込んだバラチャーシュー、
じっくり焼き上げた肩ロース肉
だそうで、各2枚ずつ入っています。
いずれも味付けは控えめで、まったく豚臭さがない、しっとりとプレーンな肉本来の味わい。
ブランド豚だからか?脂身も全くクドく感じません(゜o゜)

つけ汁
大粒の背脂がぷかぷか浮いたつけ汁。
煮干しがガツンと主張し、つけ麺用に醤油ダレも濃い正統派の背脂煮干しスープです。
煮干しのエグミを背脂の甘みが良い具合に中和して、パンチはありながらもマイルドな味わいになっています。
中には、三角メンマや刻み玉ネギも入っています。

麺
柔らかめに茹でられたグレイッシュな太麺。
いつもに増してもっちり感、小麦の風味が強く感じられます

肉
ボリューム満点のチャーシューは、そのままで、スープにつけて、
ブラックペッパーをふって、と色々と楽しめます。

スープ割りをすると、煮干しの出汁が更に前面に出てきて
後味に残る煮干しの強烈な風味が煮干し好きにはたまらないですねー(^u^)
4.5