牡蠣の煮こごりつけ麺 980円
牡蛎
期間限定の麺は、出汁につかったあつもり仕様。
昆布が丸ごと入ってます。
具材は他に、分厚いチャーシュー、メンマ、半味玉、牡蛎、春菊、カイワレ等。
隣に白のつけ汁を並べると見た目が美しいです。
乳白色のつけ汁は、サラサラしているのでレンゲを使いながら食べ進みます。
豆乳が加わってクリーミーな和風味で、そのままだとやや薄いかな。
牡蛎の煮こごりをとかすと、一気に醤油と牡蛎の旨みが加わりグッとしまりますね。

麺
麺は啜らなくても食べれてしまう短かさ。
ねじれた太麺ですが、つけ汁とは絡まなくて相性も良くないかも。
最後は、スープ割りをすると、ぐっと和風に変化します。
見た目、味わい、とても手がこんでいて、創作麺料理を楽しめる一杯でした。
3.5