浅草のつし馬インスパイア。
テレ朝のグルメ特集でやってたらしい新メニュー!

煮干しつけ麺 いぶし銀 850円
つけ汁
シャバシャバなつけ汁は、醤油スープと煮干しエキスが分離して二層になっています。
グレーというか、もはや泥水のような見た目。
上澄み部分だけをレンゲですくって飲むと、うわーニボシが!めちゃくちゃ旨い!!
麺に絡めても間違いないし、コレは久々に唸りますね。
中毒になりそう
醤油スープも動物系は控えめで、酸味も全くないので、煮干しの存在が一段とはえてます。

麺
水で〆られた麺は、つけ麺だと細い部類。
プチもっちりで、滑りを残してあるのが特徴かな。
好みからすると、強い縮れが入ってブリンブリンの麺だったら、完璧な一杯になりそうな気がします。
スープ割りをお願いすると、ざく切りのネギが追加されます。
煮干しの香りが残るあっさり味にシフトし、最後まで美味しくいただきました。

いぶし銀 煮干し中華そば 750円
煮干し
泥とセメントを混ぜたような色のスープ。
煮干がギンギンに効いて、醤油ダレも濃いめですが、全くクドさは感じません。
むしろ、微々たるエグミがスパイスのような効果をもたらし、かなり好みの味。

めん
麺は、パツンとした食感の断面が四角い細ストレート。
満足度高い!