甘味処ラーメンサイボーグ

ラーメンと甘味処のテンカオなブログ

江東区ラーメン

らぁ麺やまぐち 辣式@東陽町

塩らぁ麺 780円
image
スープはあっさりながらも鶏や節の旨味がしっかり伝わるもの。
麺はしなやかな細ストレート。
チャーシュー、穂先メンマはやわらか。

ラーメン二郎 亀戸店@亀戸店

汁なし タマネギキムチ ニンニク 890円
汁なしデロッとしたやわらかい麺の下には、
少量のスープ、上には野菜、揚げネギ、卵黄、ニンニク。
麺の質と茹で湯のおかげで、
時間と共にスープがドロドロに変化して行きます。
豚はかたくて、生姜抜きの生姜焼きっぽいもの。
タマネギキムチは、圧倒的に味を支配するので、
最初から混ぜずに、つまみながらが正解ですかね。

麺屋 縁道@門前仲町

つけ麺 東北トッピング 780円
つけつけ汁はドロドロの濃厚豚骨魚介。
想像通りの味わいですが、こしたような滑らかな舌触りともっちり太麺の組合せが旨い。
東北トッピング・・・
チャーシューとメンマの方がいいかな。


津軽鶏濃厚水炊きつけ麺ほんのり煮干 780円 いちご煮 300円
image

赤坂味一 亀戸店@亀戸

中華ソバ 500円
中華スープは永福系とわかる煮干主体の出汁。
適度に効いた醤油ダレと控えめの油が旨さを引き立てます。
麺は中細で、カタくもヤワラカくもない丁度いい茹で加減。
麺量も系統と同じく多め。
具材は素朴な赤身のチャーシュー、メンマ、ネギとシンプル。
コレが500円とは頭が下がります。

ラーメン二郎 亀戸店@亀戸店

店主が交代し、4/14にリニューアルした亀戸店。
カウンター11席、奥6、手前7でロットが綺麗に回ってます。

ラーメン ニンニク 650円
ラーメントッピングは、豚、ニンニク、野菜の順に盛り付けるので、
見た目はほぼ野菜。
野菜は、シャキシャキと食感の残る茹で加減。
細かく刻まれたニンニクは、新鮮な辛みあり。

麺スープはド乳化で豚の旨味たっぷり。
甘口で濃厚過ぎるが故に、寸胴の底が焦げてるんでしょうかね?
焦がしの風味は、狙いでは無いと思うので、ある意味ミラクル。
麺は二郎標準の太さ。
茹で加減は、都度食べて確認されてました。
コシはないけど小麦の詰まった旨い麺です。
豚は、大ぶりで脂身もついてやわらかくウマイ。
個人的にかなり好きなタイプで、桜台並みの濃度ですが、獣感がないので完飲しそうな程旨かったです。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ