甘味処ラーメンサイボーグ

ラーメンと甘味処のテンカオなブログ

足立区ラーメン

闘牛脂@北千住

台湾まぜそば 950円
台湾


タイまぜそば 950円
タイ断面がひし形の麺は、ブリンそしてもちっととした食感。
味噌のようなタレにパクチー、ナッツ、桜海老の風味
があわさりネーミングどおりの味わい。
付属のスープでラーメンとしても楽しめますが、
肉が入らないのが寂しいかな。

みそ味専門 マタドール@北千住

濃厚味噌らぁ麺 850円
味噌牛骨と白味噌ダレベースのスープは、かなり甘さが際立ち、しょっぱくもあります。
もったりとした味わいで、他にないタイプですが、はっきりと好みが分かれそう。
あわせるのは、強いスープに負けない平太麺。
レンコンや油かすが珍しく、モヤシ、青ネギ、トマトが良い箸休めになります。


BB(ビーフブラック) 700円
BBスープは富山ブラックを彷彿させる醤油の濃さ。
底には、ブラックペッパーが沈殿しています。
しょっぱウマなスープに、舌触りと喉越しの良い滑らかな平打ちストレート麺がはまっています。
牛肉、モヤシ、ネギなどはスープに潜らせると旨い。

麺屋 音@北千住

煮干しそば(塩) 800円
塩動物系に煮干がビシッと、予想していたものよりかなり強めに効いています。
塩ダレなので出汁がわかりやすく、スープ自体かなり旨いです。
麺は細やや縮れ。
玉ネギと長ネギは言わずもがなで、チャーシュー、メンマ、味玉も旨い。
柚子がいい仕事してます。

博多長浜らーめん 道@梅島

らーめん 680円
とんこつ
本場に比べれば豚臭さはライト。
サラッとしたいかにもな豚骨スープが旨い。
極細のストレート麺はダレが早いので、ハリガネが丁度いいかも。
ニンニクはクラッシュじゃなくすりおろし。
ゴマ、辛子高菜、紅生姜等の卓上アイテムももちろん必須ですね。

牛骨らぁ麺マタドール@北千住

牛骨スープの天ざる中華 1000円
マタドールラーメンと同じ全粒粉入りの細麺。
細くしなやかで、ザルメニューにうってつけ。
ボリュームはかなり少なめです。
つけ汁は、若干トロミがあり、牛骨の存在は薄いですかね。
かなり甘口。
天ぷらは牛チャーシュー、味玉、ネギ、紫芋、タケノコ、マッシュルーム、イタリアンパセリ。
衣控えめ、揚げたてサクサク。
麺よりも天ぷらの方が、つけ汁との相性抜群です。
折角なら、海苔も天ぷらにして欲しいですね。
〆のスープ割りで牛骨ラーメンの美味しさを確認出来ます。
天ぷらなしは700円、頼む人いるのかな?
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ